· 

インターネット上の活動

「爆サイ」という匿名掲示板がある。

私は5ch(旧2ch)は知っていたが、爆サイは知らなかった。

この掲示板はID表示がなく、ハンドルネームを書き込まない限り「匿名さん」である。

理由は後に説明するが、福井県をよくする会として地方版に書き込みをしている。

便所の落書きと言われる爆サイだが、福井県をよくする会のダニエル会長の言うように、どうしてなかなか使える掲示板だ。

以下は書き込みの一部である。

 

NO.8427022  
福井県をよくする会
こっちでどうぞ
[匿名さん] 

#12020/05/02 06:25
福井県をよくする会 会長のダニエルよしもとです。大野市議会議員をしております。今後ともよろしくお願いします。一緒に福井県を良くしましょう!

[ダニエルよしもと◆YWQ1Y2Nk]

#22020/05/03 16:00
せっかくスレ出来たでこっちでコメントしなよ。

[匿名さん]

#32020/05/04 20:52
おい。早く登場してよ。

[匿名さん]

#42020/05/04 21:31
スレ立てありがとうございます!
越前町、若狭町、あわら市にもお願いいたします!

[匿名さん]

#52020/05/07 20:04
>>4
自分でやれよ

[匿名さん]

#62020/05/08 01:51
よくならないでしょ?
人口減りまくりだし。

[匿名さん]

#72020/05/08 07:06
人口が減りまくるのはなぜか?
要因は様々だとは思いますが、根本の一つは「情報発信」が足りていないことだと思います。
例えば、このコロナ禍で東京より地方のほうが感染リスクは低いと認識した人は多いと思います。
地方のメリットを発信することで歯止めをかけ、上昇に転じる事は不可能ではないと思います。
今は東京から来てほしくない人も多いかとは思いますが。

[吉田◆NTg2NDU0]

#82020/05/08 23:47
>>7
お前誰だよ

[匿名さん]

#92020/05/09 01:09
コロナのおかげでガソリンの価格安定してきたね!

[匿名さん]

#102020/05/09 10:31
>>8
福井県をよくする会の幹事長です。
大野市議会議員のダニエルよしもとさんが会長です。
一般民間人が気軽に選挙に立候補できるよう、サポートする団体です。
>>9
安定というか暴落ですね!
しかし安くなってもガソリン税が重過ぎます。

[吉田◆NTg2NDU0]

#112020/05/09 11:29
>>10
何?次の選挙に出るの?

[匿名さん]

#122020/05/09 20:14
>>11
公職選挙法があるので今は明言を避けます。
当方サラリーマンのため、本気でやるならおそらく退職せねばなりません。落選したら無職です。
ただ、もっと色々な方に選挙に出ていただきたいので、「立候補って簡単にできるんだよ」と言うための出馬はかつて考えていました。

[吉田◆NTg2NDU0]

#132020/05/09 20:25
立候補してみたい方、議員になってみたい方がいましたら福井県をよくする会までどうぞ!
会費無料、月一の勉強会(今はオンライン)、選挙用品の貸出、必要に応じた供託金の貸与等を行います。
市民が今よりも気軽に選挙に出られるようにサポートします!

[吉田◆NTg2NDU0]

#142020/05/09 21:50
>>13
選挙プランナー?

[匿名さん]

#152020/05/09 21:51
>>13
いくらで請け負ってもらえるの?

[匿名さん]

#162020/05/10 08:17
>>14>>15
プランナーではないですし、お金は取りません。
福井県をよくする会は政治団体です。(いまのところ)会費はなし。寄付は可能…となるハズです。
会の目的を貼りますね。

[吉田◆NTg2NDU0]

#172020/05/10 08:18

目的
福井県には6つの政治的課題があります

① 選挙の無投票と多選が多い 
② 選挙に多額の費用がかかると信じている人が多い
③ 政治家がSNS使用に及び腰
④ 知識層・市民運動家が選挙に立候補しない
⑤ 自民党が極端に大きく、野党の存在感がまるでない
⑥ 一般市民にとって選挙はハードルが高い

私たちはこれらの課題をクリアするための活動を行い、福井県民全体が主体性を持った政治活動をできるようにサポートすることを目的としています

[吉田◆NTg2NDU0]

#182020/05/10 08:24
方針(この目的のためになにをするのか?)

1.福井県内の議会選挙にむけた意欲ある候補者の発掘
2.選挙用品の無償レンタル
3.(必要に応じた)供託金の貸与
4.各種勉強会等を通じた、共通理念、共通政策の作成とそのためのPR
5.新人候補者の選挙事務、法律、政治活動に対するサポート
6.新人候補者のSNSを使った政治活動、選挙活動に対するサポート
7.新人候補者による低コストかつ効果的な政治活動、選挙活動に向けたサポート
8.福井県民が東京・大阪の政治家に頼らず、主体的に政治活動を行えるような環境整備

[吉田◆NTg2NDU0]

#192020/05/10 12:59
政策は?

[匿名さん]

#202020/05/10 13:10
ホームページないの?

[匿名さん]

#212020/05/10 14:19
ホームページに共通政策を載せてありますが、賛否のある内容もあるかと思います。
メンバーの合意で共通政策を決めているので、反対されたら無くすか、候補者個人で政策を掲げる方針です。
素人の私が無料サービスを利用して作っているので所々抜けがありますが、是非見てください。

[吉田◆NTg2NDU0]

#222020/05/10 16:55
今ある共通政策は以下です。
メンバーで合意したものを共通政策としています。

〇 夏休みの宿題廃止
〇 首長の退職金廃止
〇 越前市の名称を武生市に戻す
〇 台湾との交流を深める
〇 入学時期を9月に
○ ハンコ廃止
○ テレワーク推進
○ 窓口業務のAI化推進

今はメンバーが私と会長の二人だけなので、ラインでやり取りして「いいね!」となったら決まります。
「メンバーになる気は無いけど、これやって欲しい」ってものがあれば検討しますので、ご意見ください。
次の定例会で「自治体、首長、議員のSNSによる情報発信義務化」を提案してみようかなあ。

[吉田◆NTg2NDU0]

#232020/05/10 18:36
>>22
こんなの議員ではできんことばっかりや。市長目指してる?

[匿名さん]

#242020/05/10 18:40
ずいぶん若そうだね

[匿名さん]

#252020/05/10 19:39
越前市=武生市ではない。他の旧町はどうする?

[匿名さん]

#262020/05/10 20:17
〇 夏休みの宿題廃止
   周りの保護者に聞いてみた?
〇 首長の退職金廃止
   じゃあ給料上げてくれる?
〇 越前市の名称を武生市に戻す
   今頃何言ってるの?
〇 台湾との交流を深める
   既にやってます。
〇 入学時期を9月に
   既に国会で議論されてますよね?
○ ハンコ廃止
   徐々に進んでます。
○ テレワーク推進
   何のために?
○ 窓口業務のAI化推進
   どこの?働くところなくなって失業者続出

[匿名さん]

#272020/05/10 23:34
創価学会か。

[匿名さん]

#282020/05/11 04:29
>>23
将来立候補することはあるかもしれませんね。
改革派の候補者を応援するという手もあります。皆で作ろう福井県。
>>25
そもそも住民が納得しているのか、というところ。
コロナの状況次第でビラを配りながら現地で聞きたい。バクサイで聞くのもいいかも。
>>26
今の給料だけで十分でしょう。廃止した自治体の首長の給料は、減った分上がりましたか?
>>27
創価学会ってこういう主張するのでしょうか?

[吉田◆NTg2NDU0]

#292020/05/11 06:06
>>28
坂井市や大野市の議員が他市の名前に口出しするのは失礼
自分が内政干渉してる自覚がない
政治的バランス感覚に欠ける

それならそもそも芦原金津抜きで坂井市という名前こそおかしいわ

[匿名さん]

#302020/05/11 07:07
>>26にちゃんと答えてください。

[匿名さん]

#312020/05/11 07:09
>>23
将来立候補することはあるかもしれませんね。
改革派の候補者を応援するという手もあります。皆で作ろう福井県。
あなた方には任せられません。

[匿名さん]

#322020/05/11 09:43
>>26

〇 夏休みの宿題廃止
   周りの保護者に聞いてみた?→ 聞きましたよ。私達の主張なので、これを掲げて選挙に出るだけ
〇 首長の退職金廃止
   じゃあ給料上げてくれる?→あなたの会社の社長に言ってください。
〇 越前市の名称を武生市に戻す
   今頃何言ってるの?→とても良い問題提起だと思います。県外の方にとって紛らわしいと思います
〇 台湾との交流を深める
   既にやってます。→もっともっと。
〇 入学時期を9月に
   既に国会で議論されてますよね?→ さっさとやろう!
○ ハンコ廃止
   徐々に進んでます。→ さっさとやろう!
○ テレワーク推進
   何のために? → 紙の削減(環境保護)・紙代の節約・業務の効率化
○ 窓口業務のAI化推進
   どこの?働くところなくなって失業者続出 → 時代の流れ、新しい産業を創ろう!

[ダニエルよしもと◆YWQ1Y2Nk]

#332020/05/11 09:45
>>31 将来立候補することはあるかもしれませんね。
改革派の候補者を応援するという手もあります。皆で作ろう福井県。

あなた方には任せられません。

→ 既得権益軍団には任せられません。

[ダニエルよしもと◆YWQ1Y2Nk]

#342020/05/11 09:50
>>12 公職選挙法があるので今は明言を避けます。
当方サラリーマンのため、本気でやるならおそらく退職せねばなりません。落選したら無職です。
ただ、もっと色々な方に選挙に出ていただきたいので、「立候補って簡単にできるんだよ」と言うための出馬はかつて考えていました。

→公職選挙法では、「〇〇選挙にでるので、一票お願いします」というのは違法ですが、

「〇〇選挙に向けて準備をしております、ダニエルよしもとです」
「〇〇選挙出馬を考えております、ダニエルよしもとです」

は合法。

会社によっては私の塾みたいに平気で復職させてくれます。

[ダニエルよしもと◆YWQ1Y2Nk]

#352020/05/11 12:05
>>29
「越前市」は市外県外の人間から見てもわかりづらすぎてツッコミたくなります。
「坂井市坂井町」みたいなもの、と勘違いします。
香川県のゲーム条例も他県の議員や民間人から批判もされたし、時代が時代なら「越前市」にならなかったかも。
坂井市は名称に対してどの程度の批判があったのか知りたいところ。
しかしこの程度の意見でアウトなら、「意見書」は内政干渉も甚だしくなりますね。

[吉田◆NTg2NDU0]

#362020/05/11 18:02
>>32
何者?

[匿名さん]

#372020/05/11 18:08
ていうか何で坂井市板でやるんだ?

[匿名さん]

#382020/05/11 20:34
>>37
さぁ?

[匿名さん]

#392020/05/11 20:43
>>1
大野帰れよ門外漢。

[匿名さん]

#402020/05/11 21:04
>>34
市議会議員選挙に向けて準備をしております、吉田です。
一緒に坂井市を良くしましょう!
福井県をよくする会としては、坂井市のみならず、福井県全体を視野に活動しています。
どうぞよろしくお願いします!

[吉田◆NTg2NDU0]

#412020/05/11 21:49
>>40
いつ選挙?

[匿名さん]

#422020/05/12 00:08
>>40
福井県全体とか言うなら市議じゃなくて県議の間違いでしょ?

[匿名さん]

#432020/05/12 08:40
いや、市議選の準備をしながら、県議選の準備もできますよ。あまりない例ですが、市議に当選して1年で辞めて県議選に出るのも全く合法です。

[ダニエルよしもと◆YWQ1Y2Nk]

#442020/05/12 12:02
>>42
坂井市民として坂井市を、福井県をよくする会として福井県をよくする。
特におかしくないと思います。

[吉田◆NTg2NDU0]

#452020/05/12 12:06
市外県外からの意見は重要ではないでしょうか。
地元民だと気付きにくいことがあると思います。
例えば東尋坊の駐車場は民営と市営のものがあって、無料の市営駐車場に停めたいのに誘導に従ったら有料の民営駐車場だった…なんてことは観光客あるあるでは?
再開発で変わるのかもしれませんが。

[吉田◆NTg2NDU0]

#462020/05/12 16:00
>>43
市民を舐めるな

[匿名さん]

#472020/05/12 16:19
>>40
今の時点でどのような実績がありますか?
またどのような活動を行っていますか?

議員にならなくても福井を良くする活動はできるはずです。
あなたのやる気を問います。

[匿名さん]

#482020/05/12 16:21
>>43
大野市議会議員になってからどのように福井を良くしましたか?
実績を残さないと次は落選確実ですね。
選挙活動以外の実績を説明してください。

[匿名さん]

#492020/05/12 17:14
爆サイでやらんでも
TwitterとかFacebookのがいいよ

[匿名さん]

#502020/05/12 17:24
スルーでいいと思うよ(笑)

[匿名さん]