· 

坂井市議会事務局は適切な情報発信を!

コロナでバタバタしているとは言え、ちょっといただけない。やはり情報発信力が足りていない。

提出予定の陳情書(案)

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.

坂井市議会事務局とのやりとり

5/29、勤め先の定時16:45を過ぎた時間に坂井市議会事務局に電話をした。

 

6/1(月)10時に上記の陳情書を提出したい旨を伝えたところ、担当職員の方が「議長にスケジュール問い合わせますので、後で(スケジュールが分かり次第)折り返します」との返答をいただいた。

 

17:30、折返しの電話が来た。以下会話内容(少し改変あり)。

職員さん「6/1の10時、大丈夫とのことです。受理はしますが、実際に審議されるかはその時の判断になります。」

職員さん「仮に審議になった場合、審議は次の9月議会になりますが、よろしいですか?」

 

私「えっ」(ここで私の思考が飛ぶ)

 

職員さん「陳情の受付締切は、議会運営委員会の前日の午後5時までなので、今日(5/29)の5時まです。」

職員さん「なので9月議会までこちらで預かる事になります」

私「え?議会運営委員会は6/1なんですか?6月議会は6/5からですよね?」

職員さん「議会運営委員会は本会議の前に行われます。今回は6/1にあります。どうされます?」

私「(もうどうでもええわ…)じゃあ6/1に出します」

職員さん「それと受理の際に陳情の内容を事務局長の同席のもと、議長に伝えていただきます。」

職員さん「それとは別に意見陳述等申出書をお渡しします。」

私「(また変なモンが出てきたな…)それは一体…?」

職員さん「これは陳述書が受理され審議されるときに、その内容について発言する場を設けられます。委員会でね。」

職員さん「これは受理された時にお渡しします。」

職員さん「陳述書の書き方はHPを参考にしてください。あと、ハンコと住所の記載が必要です。」

職員さん「採用されると名前と住所が公開されるので、それについてはご了承ください。」

私「わかりました。」

 

私「一点質問なんですが、本会議が6/5にあるとの情報を見て、週明けの月曜日なら大丈夫だろうと思ったんですね。」

私「たしかに議会運営委員会の前日までとの記載はありますが、議会運営委員会の日程が提示されていないので、

  こちらでは判断できなかったわけです。その辺り、是非とも改善していただきたいなと思います。」

職員さん「そうですね…今回コロナの影響で議会の日程もなかなか確定できなかったのもあります。」

職員さん「どこまで改善できるかわかりませんが、意見は承りました。」

職員さん「それでは、6/1にお待ちしております」

私「ありがとうございました。」

電話を終えて

長くなると良くないので今後の方針を箇条書きにする。

 

  1. 陳情書は内容ごとに分ける
  2. 4件程度を予定
  3. 市議会会議規則や条例を内容に盛り込む
  4. 件名は「陳情書及び請願書の受付方法に関する陳情」「陳情者及び請願者への回答に関する陳情」「陳情書及び請願書の受付人に関する陳情」「陳情書の受付期限に関する陳情」を予定。