· 

【議会HPランキング】永平寺町議会HP 編

福井県と基礎自治体全ての議会HPの評価を試みましたが、永平寺町で力尽きました。

 

まず、永平寺町は町と議会でHPが異なるため、内容に差があります。

一番良いと思ったのは議会日程です。グーグルカレンダーで管理されており、いつ何をしたのかよくわかります。

一般質問の締め切りなんてものもありますねwww

 

「議員の横顔」なんてページもありますが、更新される議員はごくわずか。

以下概評箇条書き。

 

・Chromium系ブラウザではTOPページが不正常。IEを使う必要あり。

・議会日程がグーグルカレンダーで管理されている。

・議事録がPDF形式なので、検索しづらい

・採決が結果のみで、各議員の採決結果がわからない

・RSSフィードが無く、更新のお知らせにアクセスが必要

・議会の動画がない。(協議中)

・Facabookではそれなりに発信している。PV数もそれなりにありそう。FacebookページをTOPに表示させてみては?

・永平寺町としてはSNS発信が多めな印象。(議会と関係ないが)

・議会のサイトは町のHPのとは別サイトになる。永平寺町のTOPページにリンクはあるが、目立たないアイコンがあるだけ。

 

以下、表計算ソフトコピペなので見えづらいですが点数を載せます。

各5点満点 

情報発信度: 頻度や内容、発信の公正さ(どこの部分を変更した、など 

使用性・ユーザビリティ: 表示が正常か、正常な表示のためにブラウザ・アプリに制限はないか、ページの種類や分類は適当か 

接続性・アクセシビリティ: 自治体のトップページやリンクからのアクセスのしやすさ。見てもらう気はあるのか 

民主政治促進度: 市民の政治参加の促進度 

 

情報発信度 2

使用性・ユーザビリティ 1

接続性・アクセシビリティ 2

民主政治促進度 3

合計 8

平均 2