· 

【慰霊碑近くで野宿】日航機墜落事故

これは日航機墜落事故のフライトシュミレートの動画だ。このような動画を見たことがない方はいないだろうか?もし見たことが無いなら、ぜひ見ていただきたい。

日航機墜落事故から35年。私は当時生まれていないが、自転車で旅をしていた時に、たまたま御巣鷹山の慰霊碑の近くで野宿したことがあった。野宿した晩は「御巣鷹山」という日本酒(御巣鷹だっかも)を飲みながら、フキノトウの天ぷらを食べたのを覚えている。(動画が残っている)

旅から帰ってしばらく経ち、ちょうど今の時期にニコニコ動画のランキングを見ていたら、この動画が上がっていた。これを見た私は大きな衝撃を受けた。今もだが、この動画を見ると腹が重く痛む。

「戦争や北朝鮮の拉致など、非人道的な出来事を忘れてはならない」とはよく聞くが、「言うだけ」「聞くだけ」では伝わらないことも多いだろう。動画による事実のシミュレートはそれを解決してくれる一助になることは間違いないので、もっともっと活用されるべきだとおもう。

そして当時マスコミは操縦していた機長(福井県出身)を咎める報道をしていたと聞く。この動画で流れる音声は、あまりにも事実と乖離した内容をメディアが広めた事が原因で出てきたのだろう。

この事件は、メディアは世論を操作できるという事実を私に教えてくれた。

 

 

日本航空123便墜落事故フライトシミュレート(機外視点)